ぷちっとね

日々の出来事

Entries

スパイスセミナー

18日はハウス食品さんのスパイスセミナーに参加してきました

スパイスの小瓶ってどちらの家庭にもいくつかありますよね

4-18-14.jpg

でも詳しくは判らずに使っていたりして・・・
キッチン横の引き出し式香辛料入れにもまだありますが
これはキッチン目の前に鎮座してるものたち



なんとなく(ごめんなさ・・)ハウス食品のサイトに行ってみたら
スパイスセミナーがあると・・・
でもね月一回の開催日になかなか予定が合わなくて断念していたのが
今回ラッキー(笑)参加出来る日じゃないですか?
と申込したらなんと当選しました

参加してから聞いた話しですが当選確率は5倍以上多い時で10倍以上のだそうです・ラッキー嬉しいですよね

それにハウス食品さんの本社はとっても私には懐かしい場所にあるんですよ
土手の葉桜
こうしてみるとわかるか?って言われそうな桜並木ですが
四谷の土手・・・
近くに勤めていた私、桜の季節はここでお花見だったなぁ・・

お写真を撮っていいのか聞けなかったので本社のお写真はなしですが
あっ帰りに撮ればよかったのよね・・
スパイスふらっぐ

セミナーお部屋に入るとテーブルの上には
各人の前には教材と
プリント

テーブル中央に・・
スパイスたち・・
乾燥させたものから
生ハーブ
フレッシュなものまで・・
かえるのたまごのような物はバジルシード(和名は目箒・・)
 水を含むと膨らんでくるのね・・
実習用のスパイス達も・・・

ハウス食品さんのスパイスマスターの大野さんからの挨拶で始まりました

①ハーブとは
 スパイスは植物 食べられるもの 使うのは根とか実
 ハーブは香るもの ハーブの中には食べられないものもある
  ハーブは見た目は葉が多い 
 ハーブの香りの元は”液胞”そのままではあまり香らないが
 こすると”えきほう”がはじけて香る
 
料理によく使われる代表ハーブ
 バジル オレガノ タイム ローズマリー セージ
  セージ ソーセージの(ソー)は肉(セージ)はセージを入れてるので
   ソーセージといわれるのが有力な語源らしいです
スパイスはあくまで脇役・・そうだね使いすぎは禁物・・

でね・・湿気と熱と光にスパイスは良くない!!というお話しが・・・
 お鍋に直接振りかけてはいけない・・(。´・ω-)bネッわかっちゃいるけどついやってしましまいがち・・
  ローズマリーとかサフランは瓶から出し難いから一旦出すけど・・
 次の光、、、一番上にある我が家のキッチン
 冷蔵庫に保存が良いらしい・・あっ~~明日からやります

ブレンド効果の代表的なものは
 ☆イタリアンハーブミックス バジル オレガノ タイム パセリ
 ☆エルブ・ド・ブロバンス プロバンス地方で使われるミックス

GABAN

バジル オレガノ タイム ローズマリー セージ5種類のハーブで
ハーブブレンド体験
 イタリアンハーブミックスとエルブ・ド・プロバンスの2種類を作りました
調合ちゅう・・・

隣の方がブレンドしてるところです
1種類入れる事に香りを確認すると香りの変化が感じられるのね
スパイスミックス完成・・
小袋に入れてブレンド割合を書いて持ち帰りです

ブレンドしたイタリアンハーブミックスを
クリームチーズに混ぜて
クリームチーズ
塩と大蒜を少し入れて
ディップ
試食で~す、ワインが欲しくなるぅ~~♪

次にフレッシュハーブを使って
 モロッコ風ミントティー
ミントティー
モロッコでは緑茶も飲まれてるそうですが
 緑茶にフレッシュミントを入れて作るそうです
  ミントは香りのカプセルを壊すために揉んでかから入れるのがポイント
  お砂糖を入れて飲みます
これ初めて体験でした・・ミントの香りがしてとてもさっぱりしたお茶でした


お土産

お土産を頂いてスパイスセミナーの終了♪


ハウス食品さんのサイトの
 スパイスオブライフ←☆にスパイス情報が沢山載っています
 
スパイスセミナー次回は5月16日みたいです←☆

四谷しんみち通り
昔よなよな通ったしんみち通り・・・(笑)



ギャバン ハーブミックス イタリアンハーブミックス フリーズドライ 2.5g/ギャバン(GABAN)/ハー...

ギャバン ハーブミックス イタリアンハーブミックス フリーズドライ 2.5g/ギャバン(GABAN)/ハー...
価格:346円(税込、送料別)













スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

たあこ

Author:たあこ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

モニタープラザ

モラタメ

ファンくる

ニュース

Bling

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
71位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天

美容ドリンク・サプリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

地域天気予報

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Related Posts with Thumbnails